でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

WordCamp Kyoto2009に行ってきました

今日は朝から京都リサーチパークで開催される「WordCamp Kyoto2009」に行ってきました。 WordCamp Kyoto2009を簡単に説明するとWordPressというブログツールのコミュニティイベントです。 WordPressは日本であまり知れわたってはいませんが実は世界で最も利用されているブログツールです。 その為、今回のイベントも昨年東京で行われたイベントに続く日本で2回目のイベントです。 もちろん関西地方初。 この手のイベントでしか手に入れることのできない「生きた情報」を求め行ってきました。 会場入口 会場入り口の様子。クリエイティブな雰囲気がします。

ノベルティグッズ 参加記念品としてシールやカンバッチ等のグッズがもらえました。

会場の様子 会場内もクリエイティブな雰囲気です。

前置きが長くなりましたが今回行ってきて紹介しても大丈夫そう&個人的に面白かった事を紹介しようと思います。 まずは3番目にプレゼンをしてくださった池田百合子さん。 プレゼン内容は「Ktai StyleとKtai Entryで楽しいブログ生活」 池田さんが開発した携帯投稿用プラグインのKtai StyleKtai Entryを使ってメール投稿で快適なブログライフを楽しもうというものです。 その為にこういう事例があってとかの具体的な話が聞けました。 内容ももちろんよかったのですがそれよりも池田さんのしゃべりがすごかった。 30分近くあるプレゼン時間中ずっとしゃべりっぱなしのマシンガントーク。 しかもしゃべりにポイントを混ぜて話してくれるのでとても楽しかったです。

次に面白かったのがデジタルキューブさんのプレゼン「め組GPLテーマ」です。 GPLで配布されているテーマについてのプレゼンで以前は自分も聞く側だった事から作り始めて世界観が変わった話が印象的でした。 あとは目を引くプレゼンテーション資料の質の高さと小ネタのちりばめ方が非常に参考になりました。

次回は是非大阪でも開催してもらいたいなと思います。

おひるごはん ちなみにお昼休憩は近所のかごの屋で食べましたがおいしかったです。