でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

.coderに参加してきました

連休初日の土曜日にコーダー・デザイナー向けの勉強会「.coder」に参加してきました。 今回が初開催という事でとても楽しみにしていたのですが、予想よりもまったりした雰囲気と和やかな感じで進行してとてもほのぼのしたいい感じでした。

だいたい10人くらいの方が自身でできるお話をまとめてきていただいてとても勉強になったのですが、今回はその中で僕が個人的に面白かった物を少しだけ紹介します。

1つ目に紹介するのがjQueryでプレゼン用資料を作れるプラグインの「mukislide」。 会場で聞いている時はなんかいまいちっぽい雰囲気で進行していたんですが僕はけっこう好きでした。 というのもこれまでパワポでプレゼン用の資料を作る場合が多くかったのですが、僕はどうにもあのパワポの仕様というかインターフェイスが好きではないんです。 でもこのmukislideを使えばプレゼン用資料もHTMLで作れる!という事はデザインだって自由にできちゃう!ってことなんですよね。 これってすごく素敵な事だと僕は思います。 HTMLとCSSという慣れ親しんだ環境で作れるので生産性があがりますね。 公開する際もURLを告知すればいいだけなので便利です。 しかもシステム部分はjQueryとmukislideのスクリプトを外部ファイルで読み込むだけなのでローカルファイルを圧縮してデータで送れば相手の環境にパワポ等のソフトがなくても大丈夫というのもうれしいポイント(実際にはサイトで公開しておくだけで十分な気もしますがw) サンプルも公開されています。 かなり個人的に好きな感じなので積極的に活用して行こう&周りに推薦していこうと思います!

2つ目に紹介するのが「simplelib」。 これはlightBox等のよく使われるjQueryのプラグインをセットにして必要なものだけを使うという発想のプラグイン。 実際に使う場合はこれまで個々をそれぞれ設定したりするのでheadの部分が長くなったりそれぞれのクラスやらディレクトリ構成やら変更するのがめんどくさかった事を一括できてしまうというすぐれもの。 よく使うものをまとめてくれているのでいちいち設定や設置する手間が省けて非常に効率的ですね! 配布はまだ準備中ということなのでしばらく待ちます。

その他にも面白い内容の話や為になる内容の話が満載でとても充実した時間を過ごす事ができました。 今後も継続して開催していくという事なので可能な限り参加していきたいと思います。