でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010年のでろぐ人気ページのまとめ

年末になって色んなブログで今年のまとめ的な記事が増えていたので便乗してでろぐでも人気ページランキングを発表する事にします。 では本編。まずは10位から

10位:iPadのWiFi32GBを買ってみた 2010-05-30 (日) 10位はiPadを買ったので嬉しくて書いた記事がランクイン。買ったばかりの自慢記事なので中身薄いのに意外と見られていたようですw

9位:IT経営勉強会&大阪IT飲み会(第28回)に参加してきました! 2010-07-22 (木) 僕が個人的に大好きなIT飲み会&IT経営実践会の記事が9位でした。これで少しでもIT飲み会に貢献できているならすごく嬉しいです!

8位:WPでphpのreadfileが読み込まない不具合を回避する方法 2010-09-02 (木) Wordprssでphpのreadfileが読み込まない不具合を解消するために人気プラグインのContactform7を使って擬似的に回避するという記事もそれなりに需要があったんですね。

7位:ハッスルサーバーとGoogleAppsを1つのドメインで併用する方法 2010-07-31 (土) 激安サーバーであるハッスルサーバーでは通常使えないと思われがちな(サーバーのマニュアルには載っていない)GoogleAppsの設定方法の記事も人気があったようです。

6位:ブログ移行メモ -jugemブログ記事のWordPressへのインポート- 2009-10-07 (水) 昔このブログはJUGEMだったのですが現在のWPに移行するにあたり記事のお引越しに関する記事を書きましたがこれも役に立ったようです。Twitterでも役に立ったと元同僚が言ってくれて嬉しかったのを覚えています。

5位:ロケタッチの使い方とか楽しみ方とか 2010-09-15 (水) 僕の大好きなロケタッチの紹介記事が5位にランクイン!これでロケタッチの普及に少しでも役に立てているのであればこんなに嬉しい事はありません。

4位:iPadアプリを紹介しちゃう事にしました 2010-06-10 (木) iPadアプリの紹介まとめ記事もやはり需要はあるようです。紹介しているのは自分がほんとにいいなと思ったものだけなのでこれも嬉しいですね

3位:WordPressのアイキャッチ画像の使用方法【基本&応用】 2010-10-01 (金) 3位はWP3から新しく使えるようになったアイキャッチ画像の設定方法の記事でした。ここも最初つまづくポイントなので役に立てているのは嬉しいですね。

2位:OpenPNEのTwitter、mixiエコーのようなつぶやきプラグイン 2009-11-12 (木) 2位はオープンソースのSNSであるOpenPNEのプラグイン紹介の記事でした。OPENPNEは前の会社で社内SNSとして導入していたSNSだったんですが僕が中心になって導入することになったシステムでもあるので少し嬉しいです。

1位:エクセルの拡張子xlsxのファイルをxlsに変換する互換機能パック 2009-11-24 (火) そして1位はぶっちぎりでエクセルの新しいバージョンの旧バージョンへの変換パックの記事でした。エクセルで変換ができないという事に困っている人の役に立てていたようです。

そして実際の数値でみるランキングがこちら。 2010.gif 実際の2位はTOPページなので省いてますが1位がぶっちぎりですwどんだけエクセル困ってる人多いねんっていう話ですね。 マイクロソフトはもう少しユーザーの気持ちになって考えて欲しいものです。

で、最後にまとめなんですが全体的にWPやiPadなどのWeb系の記事が人気のようでした。 僕としては家族カテゴリの息子の写真記事のほうが力が入っている時が多いのですがやはり年間通して検索エンジンからのキーワードによる誘導の力が大きいですね。 それだけ困っている人がいるということでその解決に少しでも役立てたならそれはものすごく嬉しい事です。 このブログは基本的にPVを増やそうとかそういう目的ではなくて自分のライフログ&メモ帳的なものなのでそこまでPVを気にしていませんでしたが(この記事書くまで解析もあんまり見ていませんでしたw)やっぱりみてくれている人がこれだけいてくれるというのは本当に嬉しいです。 また来年も気が向いた時にではありますがマイペースに更新していこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。