でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

第27回大阪IT飲み会に行って来たよ!

昨日はほぼ毎月参加している大好きな大阪IT飲み会に参加してきました。 毎回楽しいのですが今回も楽しい時間を過ごせました。 まず今回何よりも面白かったのは今回のプレゼンターでもあるi6i6のいらはらさんが会場に持ってきた「iPed?」。 中国に取材に行った時に現地で手に入れてきたそうなんですが、これが予想より(予想通り?)「しょぼい」感じで面白かったです。 iPedの紹介記事はこちら ipedなのかapadなのか?中国版ipad?android版タッチパッドをゲットした。

OSもAndroidらしくて起動時にはAndroidのロゴも出てました。 肝心の動作は記事の紹介どおりカクカクしてます。 起動時にもiPadとは比較にならないくらい時間もかかりました。(遅いPCが起動するくらいのストレス感です。) また、そのiPedを交えたプレゼン内容も非常に面白く会場が聞き入っていました。 僕が個人的に思ったのは中国のイメージと実際の雰囲気は違うんだろうなーという事です。 どうしても中国製品というと「コピー・偽者・劣悪品」というマイナスイメージが先行しがちですが、いらはらさんの話を聞く限りはそこに住んでいる人たちには「当然」の価値観があり、そこが外から見ると異質に感じるだけなのではと感じました。 まあ実際に行かないと分からないでしょうね。 そんな感じでプレゼン内容も最高でしたし、今回も一緒にお仕事を進めるお話も頂きまして素晴らしいの一言につきました。 会場ではその他にコンサルティングで有名なペンシルさんのステッカーをもらえたり、ZonerPhotostudioというソフトの体験版?などのプレゼントまでもらえました。 ペンシルさんのシールとZonerPhotostudio ペンシルさんのシールとZonerPhotostudio

毎回思うんですが参加すればするほどコンセプトである「売上につながる人脈作り」の効果は高くなってくるという事を実感しています。 僕以外の参加者でもその場で仕事を頂いている方を何人か見かけましたし、その場でカード決済してる人までいましたしw なんにせよ今後もどんどん参加しようと思います!