でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

でろぐをリニューアルしましたよ

結構長いこと使ってきた前のテーマも古くなったので、久々にリニューアルをしました。 今回のテーマとしては自分の中で気になっていたCSSフレームワークを使って実際にサイトを作ってみようという部分です。 CSSフレームワークといえば、まず思い浮かべるのがBootstrapですが、Bootstrapの古いバージョンは実は他の案件でもう使ってまして、今回は新しくなったBootstrapにしようかと思ったんですけど、まあそれではチャレンジとしてはゆるいから、出来れば全く使ってないものにしようと思い、知ってたけど使っていなかった「Foundation4」で作ることにしました。 Foundation

実際に使ってみて思ったのは、最初のとっかかりでサイトを作ろうという人にはたぶんすごくわかりやすいんじゃないかなっていうこと。 中は見たらけっこう複雑ですが、あるものをそのまま使う場合はルールがしっかりしているので、そんなに迷うことなくサイトを作ることが出来ます。 一番楽やなと思ったのは、グリッドを計算したレイアウトとかレスポンシブとかの大枠部分の設計をFoudation側にお任せできる部分。 あんまり深く考えずにそのまま使用するだけで簡単にサイトが出来る感覚は素晴らしいです。

あとはやってみようと思ってたSVGの導入。 今回はロゴ部分をSVGにしてみたんですけど、ベクターなのでどの環境でもきれいに見れるというのがいい感じ。 あと、テーマファイルでは実は画像はロゴの部分のSVG以外使ってませんw フッター付近のアイコンとかはFoundationのWebフォントアイコンを使用してます。 これも拡大縮小しても汚くなることはないのでいい感じ。

新しく取り組んでみたのはこのくらいなので、実はそんなに挑戦的な取り組みはしてないんですけど、Foundationを実際に触ってみて色々考えることがあったのでこれはこれでいい収穫でした。 テーマ化するまでの部分はけっこうまったり楽しみながらしてたのであまり時間効率とか考えてないんですけど、慣れたらさくさく出来ると思いますので、場合によってはFoundationを使うっていう選択肢ができたのもいい収穫でした。