でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

WordCamp KOBE 2011に参加してきたよ

今日はWordCamp KOBE(神戸) 2011に参加してきました。 WordCamp KOBE(神戸) 2011

前々から気にはなっていたもののどうしようかなと決めかねていましたが、当日になって妻が言った「行ってきたらいいやん」の一言が決定打になって当日申し込みの当日参加してきましたw 開催場所が神戸芸術工科大学だったのですが、場所は神戸地下鉄の学園都市駅という場所でかなり遠めでした。 この駅の一歩手前の総合運動公園は仕事の関係で何回か来たことがありましたが、やっぱり何回来ても遠いもんは遠い! おまけにものすごい暑さでかなりスタート時点で参ってしまってましたが、始まってから話を聞いてたら来てよかったなと思いました。 WordCamp KOBE(神戸) 2011の入り口 神戸芸術工科大学にあるWordCamp KOBE(神戸) 2011の入り口は分かりやすかったです。

会場に着くと既にすごい人でした。 それもそのはず参加人数は公式サイトによると700人オーバーで過去のWordCamp史上最大規模だったようです。 そんな訳でセミナー会場はずっと立ち見が出るほどの大盛況でした。 会場の様子 今回サイトのデザインを担当された@rie05さんの時とかものすごい人でした。

色々なセミナーの内容を見て回ろうかと思いましたが、あまりにも人が多いのとその分の熱気で立ち上がる気力も起きなかったのと、けっこう自分が見たいのがDesigner’s Cafeに集中していたのもあって最後の方までずっと同じ席で見てましたが、色々考えさせられるところもありとてもいい刺激になりました。 今回は用事もあったので懇親会には参加しませんでしたが懇親会もきっと盛り上がっていたと思うのでまたあれば参加してみようと思います。

シールをもろた 今回もノベルティーをたくさん頂きました。シールとかあとシールとか、シールとか。

色々な意味で暑くて大変なイベントでしたがおかげでとても有意義な一日になりました。 主催者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!