でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」に参加して個人的に思っていること。

たまにはこっちのブログで最近思ってることを少し真面目に書いてみようかなと。 書こうと思ったきっかけは、こないだ行われた住太陽さんのセミナー「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」に行ったからです。 で、色々と考えたので吐き出します。 イベント自体の当日の流れとか、細かい部分は当日の色んな人のブログや当日のハッシュタグのまとめなんかを見れば分かると思うので、こっから先は僕自身の話ですw

参考リンク

住太陽さんのセミナーで思ったことなど“Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル” を学んで2013年5月11日「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」のツイートまとめ

ちょっと長くなるので見出しつけちゃう。見た目上だけ。

やってからいわなあかん見える形にしないと説得力ないまずはやろう。それしかないイベント自体の経緯から考える今後の流れ

の4点です。

やってからいわなあかん

今回一番感じたのはこれ。 今こうやってブログ書いてるのも実は少しいけてない気がするくらい。 住さんといえばSEOを知ってる人で知らない人はいないくらいの人な訳で、やっぱり言葉の重みというか説得力とかがすごいわけですよ。 迷いがない、自信にあふれている言葉は実際にやってきて確信しているからこそ言えるわけで、同じ内容を何にもできてないやつが言ったら多分めっちゃ戯れ言でしかなかったり、机上の空論乙くらいで鼻で笑い飛ばされるかもしれないなって思ったわけです。 まあ制作者向けでおまえらはできてないんやという現実を突きつけられてもそれを認めさせるのは実績しかないわけで、当然のことなんですけど結局言葉の重みはそこにあるわけで。 なので、やってからいおう。 と、今後は思います。(酔ってるときや調子に乗ってるときは言うかもしれませんけど、そこはスルーでお願いしますw)

見える形にしないと説得力ない

で上の部分にもかかっているわけですが、やったことは結果で評価されるしかないわけですよね。 評価されるには具体的に見える形がいると。まあ当然っすわ。当たり前の話。 誰かに偉そうにいえるくらいは結果を残さないとだめやなと。 別にえらそうにものが言いたいわけではないんですけどねw

まずはやろう。それしかない

で、そのためにはやる。これしかないかなと。 住さんは自社サイトをって言ってはったんですけど、自社サイトは僕は自分の宣伝用みたいな部分が強いので、別のドメインとって自分がやりたい、やらなきゃいけないって思ってるサイトを作ることにしようかと思います。 まあできたら告知します。

イベント自体の経緯から考える今後の流れ

今回のイベントなんですけど、元々は岡山で大月さんっていう方が主催をされているamplifizrっていうイベントの再演なんです。 岡山で開催されてすごい反響だったので、大阪や他の地域でも続々と再演が決まっているんです。 これってすごく今の情勢を表してるんじゃないかなと思うんですよね。 一昔前と言えば、やっぱり東京とか、ちょっとは大阪からとかでイベントなんかは全国に広まって言っているっていうイメージでした。少なくとも僕の中では。 なので、まずは東京や大阪でイベントに参加しておけばある程度業界の最先端の情報は集まってたんじゃないかなと。 でも、今は岡山もそうですけど金沢や香川、名古屋や広島、福岡とかでも色んなイベントが行われてて、内容を聞くと大阪の人とかでも普通に知らないんじゃないかと思えることもよくあるわけです。 まあ僕の知識が少ないせいだと言われればそれまでかも知れませんけど。 こないだからFbやTwで言ってるんですけど、多分今日本全国の各地域での情報格差ってほぼないです。 ソーシャルがはやってるからっていうのもあると思いますけど、きちんとアンテナはっている人はどこにいても情報が速いです。 大阪にいるから安心なんてふんぞり返ってたらそのうちついて行けなくなるレベルです。 というか近い将来そうなるし、実際今でもその兆候がちらほらしてるわけです。 僕もこないだまではそんな風に思ってた節があるのであまり偉そうにいえたことではないんですけど、去年末から色々な地方に行ってその地方でがんばってる同じ業界の人にお酒の力を借りて色々話してきました。 そうすると、肌で感じるわけです。このままのほほんとあぐら書いてる場合じゃないやろと。 僕は大阪メインなので大阪主体で書いてますけど、もっと広く目を向けないとこれから来る大きな波にかっさらわれちゃうなって思うんですよね。 こんなこと言ってる僕もまだ日本のごく少しの場所でしか得た知識でしかないので、世界とかに目を向けたらもっと大変なことになっているんです。 ガラケーとかいって自分の周りだけしか見てなかったら江戸時代の幕府のように押し寄せる黒船には抗う力がなくなるのと同じように、これから先にこれまで当然だと思ってた価値観がなくなるかもっていうのは常に思っておかないとなって本当に思うんですよ。

最近自分の中で一番熱い話題なので長くなりました。反省。

というような感じで、色々考えさせられるイベントでした。 次は京都があるらしいので、まだ参加してない人はいった方がいいかと。 まずは動いてみるってすごく大切なことやと思いますよ(締めにえらそうなことを言ってみました。ごめんなさい)