でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

長浜に行ってきました

春分の日の3/21に長浜に行ってきました。 到着したらまずは腹ごしらえという事でホワイト餃子の長浜茶しんへ。

ホワイト餃子 ホワイト餃子。でっかくてボリュームがあって美味しかったです。長男も気に入ったようでホワイト餃子をもぐもぐ食べました。

イタリアン焼きそば こちらは名物?らしいイタリアン焼きそば。ミートソースをかけた焼きそばです。

お腹もいっぱいになったので鉄道好きな長男が喜ぶであろう長浜鉄道スクエアへ。 ここでは予想通り長男がとても楽しんでいました。

せんろだいすき 入り口の時点でこの笑顔。とても楽しそう!

覗き込む 展示してある鉄道を覗き込んでみたり、

見下ろす 運転席から見下ろしてみたりと色々遊んでいました。

運転席でがさごそ あと何かを物色したりとかもw

その頃次男はというと・・・ 満面の笑み にっこり!次男は次男で楽しんでいるようです。

プラレールだいすき 最後の部屋ではなぜかプラレールに夢中でそればっかりでした。

中はそれほど広いというわけではありませんが鉄道が置いてあったり、昔の駅舎が再現してあったりと大人も楽しめるいい感じの施設でした。 鉄道を満喫したあとは海洋堂フィギュアミュージアムに行ってみました。

フィギュアミュージアムにて ケンシロウの前で記念撮影

中には海洋堂で作られたクオリティの高すぎるフィギュアがずらりと並んで展示されています。 もちろん僕の大好きなポケモンだったありました! ポケモンも!! 最高のクオリティ・最高のフォルム!!

大好きなポケモンの素晴らしい作品を見てテンションは最高潮!(主に僕のですけど。)

トリケラ 息子は結構がっつり遊んだので少し疲れてきたようです。 どれもこれも素晴らしいクオリティの作品ばかりでとても楽しめる内容でした。 長男は入り口でもらえたガチャガチャに入っていたアリとキリギリスのフィギュアがとても気に入ったようでした。

長男も疲れていたので少し休憩を取ろうと思いカフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店へ。 おいしそうなケーキ おいしそうなケーキ!思わず長男もにんまり

もぐもぐ でも長男が食べたのはあんみつ。白玉団子がお気に入りです。

スイーツを補給して元気になったので少し散歩をしてから帰りました。 記念撮影でにっこり! 道においてある像の前で記念撮影。とても楽しかったようです。 少しだけ肌寒かったですが、日帰りでかなり楽しめて大満足な休日を過ごす事ができました。