2016/1/5.6に家族で金沢に旅行に行ってきました。 金沢駅の鼓門
まず到着してお腹が空いたのでお寿司を。 駅のお店が人が多かったので、レンタカーを借りてもりもり寿しに向かいました。
もりもり寿しは回転寿司ですが、どれも美味しいお寿司で大変満足。 その後、ハニベ巌窟院へ。 ハニベ巌窟院は最初の予定になかったんですが、面白そうだったので行ってみました。
ハニベ巌窟院の入り口に鎮座する大仏。でかい。
横から見るとこんな感じ。 ハニベ巌窟院は観光地ではなくてお寺だったんですが、観光地的な要素なのか謎の洞窟がありました。 入ってみるとかなりの異世界感です。
ブッダ降臨の様子?
阿修羅像もあります。
大仏の頭だけがあったりとかなりカオス
中には地獄ゾーンがあり、門番の牛頭と馬頭がいます。こちらは牛の頭の牛頭。
馬の頭の馬頭 異様な雰囲気を堪能してテンションが上がりました。 帰る前に変な写真を撮る程度に。
次男が大仏と合体。
ハニベ巌窟院を満喫した後は金沢に戻り、西茶屋街へ。
西茶屋街はとても雰囲気のある街並みでした。雨が降っていて北陸っぽい雰囲気もあり良かったですが、寒かったです。 その後、反対側にあるひがし茶屋街に移動して観光しました。
夜と雨とライトアップが綺麗な街並みでした。
その後、金沢の美味しいものを満喫します。
のどぐろのお造りは最高に美味しい。
ぶりしゃぶも最高に美味しい。
冬の金沢の美味を心行くまで満喫して1日目は終了。 2日目は金沢から少し離れて富山にある五箇山へ。 雪ががっつり積もってはいませんでしたが、世界遺産にもなっている合掌造りの集落の雰囲気を楽しみました。 最初は菅沼合掌造り集落へ。 水路が好きな僕ですが、ここの水路は本当に最高です。 綺麗な苔、流れる綺麗で冷たい水、流れる水量などどれを取っても自分好みのよい水路でした。
自分好みの水路
集落にあるお家は流石の雰囲気。
高台から見渡すとこんな感じ。ほっこり感がありますが、結構観光地化しているので少し残念な感じではありました。
神社もありました。 その後は相倉合掌造り集落に移動。 こちらは菅沼合掌造り集落よりも規模が大きくて観光客もたくさんいました。
こっちの方が山奥なので、周りを杉の木で囲まれていたり段々畑があったりで個人的にはこっちの方が好みでした。
子供はあまり見慣れない雪に興味津々
合掌造り集落の観光を終えたら金沢に戻り、21世紀美術館へ。
21世紀美術館でこたつ卓球に夢中。
たっぷり金沢を満喫して1泊2日の旅行は終了。 美味しいものも食べて貴重な経験をして大変満足でした。