でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

神奈川周辺に行ってきました

4/26-29と旅行に行ってきました。 最初の予定では神奈川→伊豆の予定だったのですが、それは後ほど大きく変わる事となります。

26日の昼すぎに長男を幼稚園まで迎えに行き、そのまま出発しました。 (その時に予兆もなく幼稚園で長男の下の前歯が抜けていたのを発見したのですが、結局最初に抜けた乳歯は見つからないままでしたw) 去年開通したらしい新東名を初めて走行したのですが、まっすぐで走りやすかったです。 浜松SAではしゃぐ兄弟。

浜松SA

夕飯は駿河湾沼津SAで食べました。

しらすと桜エビ丼 しらすと桜エビ丼。

藤沢のホテルに21時半ごろ到着し、牛乳を大量に飲みアイアンマンを観てはしゃいでいたので子供たちがねたのは23時くらいでした。

そして夜中2時から30分おきに長男が戻すという悪夢がはじまりました。 かかりつけ医もあるわけがないので、電話で問い合わせて藤沢市民病院の当直医さんに診てもらうことになりました。子連れ旅行の時は保険証はもちろん、何かあったときの問い合わせ先も控えていったほうがいいですね・・・。 長男の診断結果は胃腸炎。吐き気止めはもらったもののとりあえず治るまでは安静にするしかありません。 次の宿泊地の町田のホテルのチェックイン時間まで車で時間をつぶしました(連泊でないのはGWでホテルもぎりぎりに取って空いてなかったのです・・・)。 町田に着いたころには長男もだいぶ良くなりパンを食べたりしていました。 この日は江の島〜鎌倉に行く予定だったのですが、もちろんなしになりました。

この日午前中以降長男が戻すことはなく、翌朝元気になったというので車を町田に置いたまま電車で江の島に向かいました。 ロマンスカー ロマンスカーに喜ぶ兄弟。 片瀬江ノ島駅に到着し、朝食を食べに「江の島 小屋」に向かいました。 少し待ちましたがすぐに呼ばれ、まかない丼としらす丼を食べました。 まかない丼 美味しかった! レモンを食べる次男 いわしの唐揚げについていたレモンを食べる次男。 変な顔をしながらも気に入ったようで皮以外食べ尽くしました。

食後は新江ノ島水族館に行きました。 新江ノ島水族館 新江ノ島水族館 イルカショー イルカショー。一匹やたら大きいいるかがいました。 クラゲ クラゲ クラゲの種類も充実。

長谷に行って大仏をみようと思いましたが、江ノ電がぎゅうぎゅうすぎて結局逆方向の藤沢に行きました。 えのでん まあ、乗るだけ乗れてよかったのかな・・・。

富士川SA 次の日はもう帰る日だったので、途中SAなどにふらふらと寄りながら帰りました。 やっぱり富士山はいいですね。