でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

沖縄家族旅行5日目(最終日)

今日も子供たちは朝からテンションが高いです。 暴れ放題 長男はふとんでかくれんぼ。次男は今日も電話の受話器を外していました…(滞在中ずっとやっていましたw)。

ニヤニヤ ふたりで目を合わせてニヤニヤしています。

最終日は恒例のホテルバイキングの後、部屋を片付けてチェックアウトです。 外を眺める次男 5日間滞在したホテルともお別れという事で、次男も名残惜しそうです。

少し切ない気持ちになりつつも、今日はお土産探しに国際通りへ。 国際通りに到着すると連日のように快晴ですごい暑さでした。 ここでも長男は前日同様「あつい…」といってなかなか歩きません。 なので日陰を中心に歩いてもらって頑張ってもらいました。 国際通りで一通りお土産を買った後は牧志公設市場で気になって仕方がなかった魚「イラブチャー」を買ってみました。 ここでは買った魚を2階にある食堂で調理(調理費は2人で800円でした)して出してくれるということです。 イラブチャー刺身 半分はお造りで。

イラブチャーあんかけ もう半分はあんかけにしてもらいました。

魚に興味津々の次男 尻尾を引っ張る次男w

イラブチャーは評判どおりもっちりした白身魚でお造りで食べると特有の癖のある味でとても美味しかったです。 ただ、魚代+調理代となると味と量の割に結構な値段になるし、いかにも観光客向けのなんか強引な雰囲気も微妙だったのでもう行かないと思います(店が悪かったのだと思いますが)。 他に沖縄名物が食べられて、安くて美味しい店はたくさんあると思います。

第一牧志公設市場前 食べた後はそのままレンタカーを返却しに行って那覇空港へ。 途中これまでの快晴が嘘のように雨が降り始めました。 たまたまずっと天気がよかった今回の旅行は出発から運がよかったね。などと妻と話しつつ沖縄を後にしました。

寝た 帰りの飛行機内では疲れた長男と次男がすやすや眠る中無事伊丹に到着。 色々暑かったり重かったりと大変な思いもしましたが久々に家族で満喫できる旅行が出来て幸せでした。

また機会を作って沖縄に行きたいと思います。

他の日はこっち 沖縄家族旅行1日目 沖縄家族旅行2日目 沖縄家族旅行3日目 沖縄家族旅行4日目