でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

沖縄家族旅行4日目

ピカチュウおはよう ピカチュウおはよう。

4日目の朝食も恒例のホテルのバイキング。 お腹がいっぱいになったらおきなわワールド 文化王国・玉泉洞へ向かいます。 ここはかなり広くて一日中でも遊べそうでした。 が、当日はすごい暑さでさすがにずっと遊ぶほどの元気は持ち合わせていませんでしたw 長男も連日の沖縄滞在の疲れと沖縄の暑さにやられてレンタカーから出た瞬間に「あつい…」とへたり込む始末。 そんなバテ気味の長男を引き連れまずは沖縄の伝統芸能エイサーを見学。 スーパーエイサー 勇壮な太鼓を使った踊りは迫力満点でした! 最後のほうで観客も参加して踊る場面がありましたが、僕たちは出遅れてしまいましたw

その後ハブとマングースのショーを見学。 残念な事にハブ対マングースやハブ対コブラのような見世物は、動物愛護法が改正されて禁止になったことから見ることはできませんでした。 かわりにマングース対海蛇の水泳対決というゆるい出し物になっていましたw 大蛇と記念撮影 終了後には子供たちと一緒にニシキヘビと記念撮影しましたw

ゾウガメ ショーの後は横にあった飼育スペースでゾウガメや蛇などを見学。

ゾウガメを凝視 カメファンの僕にとって最高にかわいいゾウガメを至近距離で観察したりして至福の時間を過ごしました。

その後は玉泉洞という洞窟へ。 玉泉洞 天然の洞窟にある鍾乳石を見学しつつ進みます。 が、ここがかなり大変でした…。 というのも温度こそまわりより涼しいものの地下なので湿度はすごいし、地面が常に濡れてて滑りそうだし、結構階段も多くてベビーカーを持っていってかなり大変でした。 暑さにぐったり 汗だくになりながら結構な距離を移動してもうへろへろです。 そのかわり景色はものすごい綺麗でしたけど。

洞窟を抜けた後は土産物屋さんをみたり旧琉球王国の街並みを再現した通りを見学して帰りました。

昼食は連日の暴飲暴食と午前中の疲れもあり、なにも食べたいものが思いつかなかったのでおきなわワールドからほど近い奥武島へ。 中本鮮魚店で名物らしい天ぷらを買って車内で食べることに。 店の前には結構車が停まってて人も並んでいましたが、5分ほどで買えました。

奥武島のねこ 店前のベンチの下で昼寝していた猫。長男がやたらちょっかいを出していましたw 天ぷらはどれも美味しかったです。

ホテルに帰ってきてからは近くのトロピカルビーチへ行ってみました。 不機嫌 ホテルからビーチは結構距離があったので、疲れと暑さで不機嫌な長男。

トロピカルビーチに来たよ ビーチに着くと機嫌がよくなりました。

今日もこの体勢 今日もこの体勢で遊びます。

漁る次男 砂遊びセットを漁る次男。

埋められている途中 砂が盛られた部分があったので、長男を埋める事にしましたw

砂浜でずりばい 兄が埋められている間、必死に砂浜でずりばいをする次男。

埋まった 埋められてご満悦w

砂浜に座り込む長男 夕方で少し寒くなってきたのでさっさと戻りたかったのですが、長男はぎりぎりまで砂浜でなんやかんやしていました。

ホテルのプール ビーチの後はホテルのプールで少し泳ぎました。

上から目線の次男 えらそうな次男。

浮輪にのる次男 たまには一人で乗ってみました。

プールから上がるといい時間になっていたので、夕食はまたもや近所のうみちか食堂へ。 ソーキすばとジューシー 今回はソーキすばとジューシー。両方とも美味しかったです。

三枚肉すば やはりここは美味しいし安いし最高でした!

夕食から帰ると「帰ったらポケモン映画がみたい」とずっと言ってた長男が、「やっぱり映画は明日にするわ」といって珍しく自分から寝ていましたw たぶんものすごく疲れたんでしょうね。

他の日はこっち 沖縄家族旅行1日目 沖縄家族旅行2日目 沖縄家族旅行3日目 沖縄家族旅行5日目(最終日)