でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

水道記念館に行ってきたよ

突然ですが、カメラを買いました。 PanasonicのLUMIX GF1です。 いつも写真はだいたいデジタル一眼レフで撮っているのですが、綺麗な動画が手軽にとれるカメラを検討していてこれに決めました。 SONYから最近でたNEX-5も検討したのですが、レンズの種類と値段を考えてGF1のほうがいいかなと。 まあ動画を撮りたかったら最初からビデオを買えばいいのですが、なにせビデオカメラを持ち歩かないし撮ってもあんまり見ないので…。 しかも息子の通う保育園は、行事系は業者が入るためか撮影禁止なのです。 なのできっとビデオカメラを使う機会は稀だろうということで、カメラの動画機能に任せる事にしましたw

しかしこのGF1、本体はいいもののストラップに機種名がデカデカと入っていてダサすぎます。 というわけで南船場のAcruにて急いでストラップを購入してきました。 コンパクトとはいえちょっと本体がゴツイので、皮がしっくりきています。 LUMIX GF1 LUMIX GF1の外観。デジタル一眼レフは妻に任せて僕がメインで使うことになるかわいいやつです。

というわけで今日はそのカメラを持って少しおでかけしてみました。 その前にまずは腹ごしらえという事で阪急茨木市駅の近くのBURGERS CAFE DEADASへ。 本格的なハンバーガーは食べ応えも十分でとてもおいしかったです。 アボカドバーガー 妻が頼んだアボカドバーガー。女性人気No1の商品らしいです。

ジャークチキンバーガー 僕はジャークチキンバーガーを注文。バンズから溢れ出る肉がすげえ!

ポテトうまー 息子はチーズバーガー。でも僕のポテトを奪ってご満悦です・・・。

しっかり食べて満足したので水道記念館へ。 ここは琵琶湖から淀川水系の淡水魚の展示や水道施設にまつわる展示物などがあり、大人から子供まで楽しめる施設でした。

水道記念館 中ノ島を髣髴とさせるモダンな建物です。

あなごさん 淡水のアナゴさんを発見。けっこう大きい。

ビワコオオナマズ 大好きなビワコオオナマズの生体がいました!水槽の隣には繁殖の様子の動画などもありいい感じです。

水のトンネル#1 施設の目玉でもある水のトンネル。身近な淡水魚でもけっこう迫力あります。

水のトンネル#2 息子も大興奮!

水のトンネル#3 負けじと僕も夢中ですw

かめさん そして僕的に真打登場。そう、亀ですwクサガメとイシガメがかわいい!

生き物展示エリアを抜けると水道のつくりや歴史のコーナーに移動します。 ここからは完全に息子のターンです。 トンネル大好き でっかい活性炭の展示物のトンネルを潜り抜け大興奮!

玉遊び 裏っかわにある活性炭の多孔質をイメージした穴にボールを入れる遊びがお気に入り。ずっとここでひたすら穴にボールを入れる作業をもくもくと。ひたすらもくもくと続けますw

施設自体があまり大きすぎる事もないのでさらっと回っても30分くらいで全部見れますし、館内はエアコンも効いているので短い時間でも快適に見て回ることが出来ていい感じです。珍しいビワコオオナマズの生体や身近な水辺の生き物たちを見るのは楽しいですね! また息子が忘れた頃にでも行こうと思います。 しかし今気付きましたが肝心の動画を撮っていないという事実w まあまた今度動画撮りますw