でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

家族で東京ディズニーランド!

週末に平日なのにも関わらず家族で東京ディズニーランドに出かけました。 当日は朝早くから京都に向かい、新幹線に乗り東京へ。 朝早かったので朝ご飯は新幹線内で頂きました。 息子は初めての新幹線でしたがはしゃぐわけでもなく、かといって泣いたりするわけでもなくけっこう落ち着いた様子で普段通りにしてくれていました。

東京駅に到着すると、向かいのホームに息子の好きな新幹線MAXときを発見! すぐに気づいた息子が「マックスときやで!」とテンションアップ! 続いてこまちとMAXやまびこも見かけて、なんと親までテンションアップ! 大人げなくホームで興奮してしまいました。 MAXとき 息子の愛するMAXとき

そんな感じで東京到着直後から旅行気分を満喫した我々は、京葉線で本日のメインの目的地である東京ディズニーランドに。 記念撮影 シンデレラ城の前で記念撮影

オープン前の長い行列を並んで待ち入場すると、続いてファストパス(モンスターズインク)の行列に並びます。 TDLに来てまずしたことは並ぶという出だしでしたが、そのおかげで後半はスムーズに色々満喫できました。 ファストパスを手に入れたあと、パーク内を散策しているとパークサイドワゴンを発見した息子がおおはしゃぎ! パークサイドワゴン 運転するぜ

パークサイドワゴン 気分は最高!

その後予約していた「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」のショーを見ました。 このショーでは食事を頂きながら「TOY STORY」のキャラのショーを見られるという素晴らしいもので、ショーの内容も料理も大満足の内容でした! (全く余談ですがおいしい&お代わり無料という理由でジュースを5杯も飲んでしまいました) スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー(ランチ) 料理が美味しかった!

ごはんをむさぼる息子 ごはんもぐもぐ

が、息子は大きい音が苦手なのかショーが始まるとGYAN! 途中トイレにこもったり後ろの席で離れてみたりと、少し気を紛らわせるとなんとか落ち着いてくれて、最後の数分は落ち着いて楽しむことができました。 ホースシュー・ラウンドアップ ホースシュー・ラウンドアップは楽しいショーでした!

昼食を終えたのでそろそろ眠たそうにしている息子のためにベビーカーをレンタルして乗せてあげると速攻でスピー。 息子の寝ている間にプーさんのファストパスをGETし、少し休んだあと昼間のパレード「ジュビレーション!」を見学。 席取りの時には息子も目を覚まし一緒に見物しました。 が、ここでも大きな音にびっくりしてGYAN! 少しかわいそうな事をしましたが、最後の方には少しなれて楽しんでいるようだったのでよしとしましょう。 ジュビレーション! ミニー!

ジュビレーション! 妖精?

ジュビレーション! チップ

ジュビレーション! プーさん

ジュビレーション! ティガー

ジュビレーション! サリー

ジュビレーション! ドナルド

ジュビレーション! プルート

その後「トムソーヤ島いかだ」ででトムソーヤの島に移動。 ここではなぜか乗り物好きなはずの息子がいかだでGYAN! こっちからすると喜ぶだろうと思って乗せたのに意外な結果に少し驚きました。 今日は泣いてばっかりなので泣き癖でもついたのかもしれません・・・。 トムソーヤ島いかだ いかだが怖いのか甘えてきます

トムソーヤ島 島では楽しそうにしていましたよ。そうは見えないですがw

島から帰るときもいかだに乗るんですが行きほど泣きはしないものの怖そうにしていました。 どうも乗り物なら何でもいいというわけではなさそうです

結構歩いて疲れたので飲み物休憩をはさみます。 木陰で冷たいコーラを飲んで元気を取り戻したので次のアトラクションへ。

次は「ジャングルクルーズ」に乗船しました。 ここでも息子は怖がってだっこを要求。 途中からは少しなれてきて少しふつうにという今日の恒例パターンです。

続いて「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードを見学。 場所がよかったのかずっとダンスをしている人たちの様子を見ることができて感激しました。 「ジュビレーション!」の時もそうですが、ダンスをしている人の動きの切れだけでなく、楽しそうな表情が印象的です。 やはり人を楽しませる仕事って素晴らしいなとか考えてしまいました。 僕がそんなことを考えている間息子はというと大きな音に(以下略)

ディズニー・イースターワンダーランド でかい!

ディズニー・イースターワンダーランド キャラもダンス

ディズニー・イースターワンダーランド イースターエッグになんかよく分からないキャラが乗ってます

ディズニー・イースターワンダーランド ミッキーマウス

次はファストパスの時間がきたのでした「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!“」に。 大人気のアトラクションも、ファストパスがあれば並ぶことなくスムーズに参加できます。 息子も乗ったのですが(これまた以下略)

次に「イッツ・ア・スモールワールド」へ。 世界各国の民族衣装を着た人形の世界を満喫するアトラクションは、昔乗ったときにぜんぜんおもしろくなかったのですが大人になってから乗ると色々おもしろい発見がありました。

おなかも空いてきたので夕食を取るため、一旦パークからでてイクスピアリでカレーを食べました。 息子もおなかが空いていたようでがっつり食べました(野菜以外。きれいに野菜だけ残すようになってしまいました)

パークに再入場する前にリゾートラインに乗ってそこら辺一周を楽しみました。 リゾートライン リゾートラインはミッキーのモチーフがいたるところにちりばめられていて面白い!

夜のランド 夜のディズニーランドもいい感じ!

再入場後は「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を鑑賞。 ライトアップされたいろんなものがとてもきれいでした。

最後にファストパスを取っていた「プーさんのハニーハントに乗り締めくくりました。 ここでも息子はだっこをせがむ甘えん坊さんぶりを発揮。 ここまで読んでいるとあまりに息子のだめな部分ばかりが目立ちますが、実は今日は僕たち家族にとってとっても素晴らしい事を息子が成し遂げた記念日でもあります。 それは「おもらしをしなかった」ということ!

育児をしたことがある方ならその苦労はよくわかるんですがトイレトレーニングはかなり難しく、なかなか外出先でしかもほぼ1日通しでお漏らしをしないというのはかなり難易度の高いことです。 息子も3歳になりいつになったらできるのかなと考えていましたが急にやってのけました! おしっこがしたくなると「おしっこしたい!」と自己申告してくれるのでそのたびにトイレに駆け込むのは大変ですがそんなことがどうでもよくなるくらいうれしくて感激しました。

TDLを満喫しホテルに帰ってくると疲れた息子はすぐに寝てしまいました。 とても充実した1日になりました!

2日目もTDLを満喫します。 まずは腹ごしらえということで新浦安のコメダ珈琲でモーニングを食べて準備は万端です! コメダ珈琲 飲み物を頼むとトーストと卵がついてくる名古屋スタイルのモーニングでした。

エネルギーを補給したので早速TDLへ。 朝の開門前は金曜だからなのか前日よりも込んでいる感じがしましたが思っていたよりスムーズに中へ入れました。

本日の最初のミッションは前日同様ファストパスの入手。 今回は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスを入手しました。 僕がファストパスを並んでいる間に妻と息子はパークを満喫していたようです。 グーフィーやプルートがそこら辺にいたんですって。 グーフィー グーフィー

プルート プルート

ファストパス入手後妻たちと合流し、昨日も見た「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードを見学。 2回目ですが昨日とは違うポイントで見たので雰囲気も違っていてかなり楽しめました! 息子もさすがに慣れたようで泣くことなく楽しそうに見ていました。 最後の方ではキャラに手を振る余裕まで見せつけてこちらもうれしくなりました。 ディズニー・イースターワンダーランド パレードが始まった!

ディズニー・イースターワンダーランド ドナルド

ディズニー・イースターワンダーランド プーさんたち

ディズニー・イースターワンダーランド キャラに手を振る息子

ディズニー・イースターワンダーランド ダンスもレベルが高くて最高でした!

パレード見学後「ワンマンズドリームⅡ」の抽選に参加してみました。 昨日は残念ながら外れてしまいましたが、今回は見事抽選に当たりました!やったぜ! その後用事のある妻と一旦別れ息子と昼食。 お昼ご飯は「パンギャラクティックピザポート」でピザを食べました。 お腹がすいていたのかバクバク食べる息子。しまいには僕用のジュースまで飲み出す始末・・・。 パン・ギャラクティック・ピザ・ポート ピザでも食ってろ(ry

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート かぶりつく!

そんな感じでアクティブに活動したので昼食後にはお昼寝をするかなと思い前日同様ベビーカーをレンタルしましたが・・・・寝ません。 レンタルベビーカー テンション最高潮!楽しいぜ!

なのでそこらへんで撮影とかしてTDL気分を満喫 ロイ・ディズニーとミニーの像 ミニーをナンパする息子。プレイボーイの風格が

ロイ・ディズニーとミニーの像 ロイ・ディズニーのひざの上で何を考えるのか

その後妻と合流しバズライトイヤーのアトラクションに参加。息子は少しビビりながらも楽しんでいました。 アトラクション後続いて「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」のショーを見学。息子は好きそうなはずですが何となく落ち着きがなくなってきたのでショー見学後ベビーカーに乗せて歩いていると…スピー。 スーパードゥーパー・ジャンピンタイム スーパードゥーパー・ジャンピンタイムのショーはショーもよかったですが司会のお兄さんの声が最高でした

息子が寝たので妻と少し休憩をします。 休憩にも飽きた頃息子が起きたので、そこらにいたキャラと記念撮影をしたりしていると「ワンマンズドリーム」の時間になったので会場に向かいます。 ドナルドダックの親戚? ドナルドダックの親戚?と記念撮影

ショーはかなりおもしろくて息子も最初こそ怖がっていたものの、最後の方では拍手をしたりとかなり楽しんでいました。 ワンマンズドリーム 最高のショーでした

その後妻と息子はパークを最後まで満喫していましたが、僕は久々に東京に引っ越しした元上司と一杯する用事があったので一旦別行動をしました。 妻と息子はプラザレストランで夕食を食べてすこしパーク内を楽しんでから帰ったようです。 プラザレストラン プレートの形がミッキー!

2日目はそんな感じでしたが、なによりよかったのが息子が慣れてくれたおかげで心から楽しそうにしている表情が見れたこと。 これだけで今回の旅行は大成功でした! 2日間かけて楽しんだ東京ディズニーランド。 まだまだ体験していないアトラクションもありますのでまた行こうと思います!