でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

八重山旅行(1日目)

先週の金曜から家族で八重山諸島を周ってきました。 石垣島までの直行便は関空発です。 関西国際空港 次男は飛行機が見えるのが嬉しくてたまらない様子。

石垣空港 フライトはだいたい2時間半くらいで石垣空港に着きました。 石垣空港は滑走路が短く、着陸直後のブレーキと逆噴射が強烈でものすごく前のめりになりましたw

離島ターミナル バスに乗って離島ターミナルに到着。 周遊パスを買ってまずは竹富島へ行きました。

フェリー こんな船に乗ります。

竹富島へ 長男もテンションが上がりずっと海を見ていました。

レンタル自転車 竹富島ではレンタサイクルで移動することにしました。子どものせ用の椅子も貸してもらえます。

水牛 水牛車もいましたし休憩している水牛もいました。

西桟橋 集落を周った後は西桟橋に向かいます。 橋の先からの風景。 自転車で寝落ちた次男はしばらくそのまま地面で寝ていました。 長男は女性二人組にしきりに話しかけていました。

西桟橋 カニや魚がいっぱいいました。

自転車 暑いですが何もないところを走るのは気持ちがいいです。

やどかり カイジ浜(星砂の浜)でヤドカリを発見しうれしそうな長男。

砂遊び 次男もサンゴや石に興味を持っています。

竹富郵便局 竹富郵便局。素敵な建物ですね。

マンゴージュース 暑すぎて汗だくになったので「パーラー願寿屋」で休憩。 マンゴージュースが南国っぽい雰囲気です。

トロピカル トロピカルな次男。一気に飲み干しました。

送迎バス それから竹富島を出て離島ターミナルに戻ってからは、別のフェリーに乗り小浜島へ。 本日の宿泊先「はいむるぶし」へは送迎バスに乗って向かいます。 途中、サトウキビ畑が広がり竹富島とはまた違った風景でした。

はいむるぶし はいむるぶしは広大なビーチリゾートで、どこを見渡しても壮大な景色でした。 夜すこし外に出てみましたが、星空がものすごくきれいでした。

物色 明日はどこに行こうかなとでも考えているのか八重山のフリーペーパーを物色する次男。 2日目に続く…。