でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を見に行ってきたよ!

8/15に大阪歴史博物館で行われた「特別展-ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見学に行ってきました。 内容がものすごくよくて、子連れでしたがかなり楽しめました。

会場内にはてかてかの初号機のでかいフィギュアがあったり、実際の日本刀があったり、ロンギヌスの槍があったり、体験コーナーや買い物コーナーがあったりして、すごくいい感じでした。

初号機のでかいフィギュアがてかてかしている 初号機のでかいフィギュアがてかてかしている

中でも今回の目玉とも言えるロンギヌスの槍は圧巻でした。 画像で見るとあまり伝わらないんですが、実際に見るとその大きさと重厚感に圧倒されます。 あと、大きさだけじゃなくて質感とか金属表面の模様とかもすごくいい感じです。 後で知ったのですが、どうやらダマスカス鋼でできているという事でした。 ダマスカス鋼という名前は聞いたことがありましたが、実際に見てみるときれいだなーって思って厨二心が刺激されるのを実感しますw

ロンギヌスの槍 ロンギヌスの槍。さすがは目玉となる作品で素晴らしい。

その他にもビゼンオサフネやカウンターソードなど、日本刀の美しさとエヴァの世界観が融合した作品などはこれまた見ていて心がわくわくする感じでした。

ビゼンオサフネ ビゼンオサフネ。FFで言ったら備前長船ですよね。このネーミングだけできゅんってきますね。

カウンターソード カウンターソード。造形が圧倒的。素晴らしい。

会場内には日本刀のような大きい刀のみではなく、実際にエヴァで出て来たような小さい短刀型の刀剣類も展示されています。 プログレッシブナイフ・ナイフ型やプログレッシブナイフ・剣型(角)なんかはエヴァで見たことあるあるな感じなのでテンションが上がります。

プログレッシブナイフ・ナイフ型 プログレッシブナイフ・ナイフ型。しぶい。

プログレッシブナイフ・剣型(角) プログレッシブナイフ・剣型(角)。実際持ったら多分重いやろうなーと思う感じ。

そして僕が展示品の中で一番気に入ったのがエヴァンゲリオン初号機型兜。 色とか地味すぎますし、大きさもさほど大きくもないですが、存在感とデザイン性に心を奪われました。 エヴァンゲリオン初号機型兜 エヴァンゲリオン初号機型兜。かっこよすぎる。

後は展示のみではなく体験コーナーで実際の日本刀の重さを体験するコーナーがあったのでやってみました。 僕も重いなと思って持ってましたが、子供達にはもっと重く感じたと思いますw

実際の日本刀の重さを体験 実際の日本刀の重さを体験。いい経験ができたのではないかなと思います。 といった感じでとても楽しめました。 9月16日まで開催されているので、まだ行っていないという人にはすごくおすすめです。

あとは、会場内に入る前に記念撮影をしました。その時は次男は寝てたのでこんな感じに。 記念撮影。そのまま綾波に切られそうな勢い 記念撮影。そのまま綾波に切られそうな勢いw