でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

ウズウズforキッズの親子デジカメ撮影講座に参加してきた。

11/13の日曜にウズウズforキッズの親子デジカメ撮影講座に参加してきました。 この講座はinstagramで世界的にも有名なi6i6のいらはらさんが、子供たちに写真を撮影する楽しさや写真と撮るときのポイントなどを、大阪城公園を散歩しながら教えてくれるというほっこりしつつも勉強になる写真撮影講座です。 うちの息子たちは4歳と1歳なのでまだ早いかと思う部分もありますが、長男は最近instagramにハマっているので雰囲気とかを感じてもらおうと思い参加しました。

猫 大阪城公園の入り口にいた猫

次男も参加 次男も初のアンパンマンアドバンスに乗って参加!

撮影コースは森之宮の入り口から噴水前を通ってお堀から大阪城へと向かうコース。 歩きながらゆっくり撮影のテクニックやポイントを、その時の被写体に合わせて説明してくれるという感じでとても分かりやすかったです。

iPhone4Sで撮影中 僕のiPhone4Sを奪って撮影中。

噴水をパシャリ 噴水をパシャリ

噴水を撮影 別の角度から

教えてみたけどまだ早かったようです こんなの撮れたよと見せてくれます。 いらはらさんに教えてもらったポイントを教えてみたけどまだ早かったようですw

途中からは少し飽きたのかストライダーに夢中w 結局ストライダーに夢中 そして団体行動から離脱していく・・・。

次男も楽しんでます! 次男も次男でアンパンマンアドバンスに夢中。

戯れる兄弟 戯れる兄弟。まあこれはこれで楽しんでるのでいいのかなと。

やっぱり夢中 やっぱり夢中なので被写体になってもらう事にしましたよ。

見上げるカット 次男を普段取らない角度から。

陽のあたり方が最高! とてもいい天気ですばらしい陽の光が差し込んでいました!

ちょっと疲れた ちょっと疲れた。

長男と次男 これまた別確度から。

にっこり にっこり。次男は押されてるだけなので特に疲れない様子w

途中少し脱線したものの後半は少しまじめにinstagramで撮影を楽しんでいました。 いらはらさんに説明中 いらはらさんに説明中。

最後は大阪城の前で大道芸を見て楽しんでから解散しました。 これが好き 大体いつもこれが好きw

途中何度か脱線したものの最終的には長男も写真撮影が楽しめたようで満足していました。 主催していただいた板羽さん、あまり話を聞かない息子に丁寧に説明して頂いたいらはらさん、参加者の皆さんありがとうございました! また撮影会があれば参加しようと思います!

ちなみにその時に息子が撮影した写真がこちら。 instagramの力もありますがなかなかよく撮れていると思います。 息子撮影の噴水

クローバー

花壇

花

トリメタル

なぜかぼく

紅葉