でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GO!STRIDER!GO

家族が増えバタバタした日常を過ごしていますが今日は久々の天気のいい日曜日なので産まれたばかりの赤ちゃんは妻に任せて少しだけ長男と外遊びに行ってきました。 STRIDERという足こぎバイクを買ったのですがあまり使っていなかったのでそれの練習をかねて…

家族が増えました

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨日の9/19の20:54に赤ちゃんが産まれました。 体重はなんと4846gもあり、身長は54.4cmとかなり大きい赤ちゃんです! 産まれるまで性別聞かなかったので産まれてから初めて性別がわかったんですが、男の子でした。 …

子供の遊び場というサイトを作ったのでちょっと告知

今日はちょっとお知らせというか募集というか。 突然ですが勉強を常にすることは凄く大切なんですけどその延長線上で「実際に作ってみる」という事がけっこうあります。 このブログにしても最初は無料ブログでお金をかけずにどんだけSEOできるのか?みたいな…

ロケタッチの使い方とか楽しみ方とか

最近のお気に入りのロケタッチなんですが、紹介してもちょっと使い方や楽しみ方がわかんないという人がいるので僕なりの使い方や楽しみ方を紹介してみようと思います。 これはあくまでも僕の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 1.まず…

水道記念館に行ってきたよ

突然ですが、カメラを買いました。 PanasonicのLUMIX GF1です。 いつも写真はだいたいデジタル一眼レフで撮っているのですが、綺麗な動画が手軽にとれるカメラを検討していてこれに決めました。 SONYから最近でたNEX-5も検討したのですが、レンズの種類と値…

ロケタッチの新機能がすばらしい件

毎日のようにiPhoneでタッチして遊んでいるロケタッチに素晴らしい機能がついたので紹介します。 付いた機能はフィード機能でRSSなどのフィードなんですが、これが普通に素晴らしい。 中でも僕が特にいけてると思う2点を紹介します。 1.KML 自分のロケタッチ…

WPでphpのreadfileが読み込まない不具合を回避する方法

今日は少し仕事で困った事があったので忘れないようにメモ。 まず前提としてページ内にあるサブナビだけをサイト内の共通要素として使用したかったのでいつも使っているphpのreadfileで対応しようとしたわけです。 ただ今回はその埋め込む対象が静的なHTMLフ…