でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットコーダーセッション3「ゆるふわ愛されHTML5ポークチョップ」に参加してきました。

土曜日に何回か参加している勉強会ドットコーダーのセッション3「ゆるふわ愛されHTML5ポークチョップ」に参加してきました。 変な名前ですが要はHTML5を勉強しようというものでした。 HTML5はまだ策定中のHTMLの新しい仕様なのですが、わりかた出来てきてい…

サーマルユーザー交流会2010in Kansaiに参加してきました!

8/24の水曜日に仕事でよいお付き合いをさせていただいているサーマルソフトさんが主催されるサーマルユーザー交流会2010in Kansaiにお呼ばれしたので参加してきました。 サーマルソフトさんは不動産業界では知らない人がいないと有名な「売買くん」や「賃貸…

ぼくとうさぎ

今日はちょっとしんみりした話になります。 というのもこの前の土曜日8/21に僕のおうちで飼っていたうさちゃんが死んでしまいました。 このうさちゃんはポギーという名前で僕が22歳の時から飼っていたのでかれこれ10年の付き合いです。 僕の人生の1/3ほどを…

iPhone3GSをもらったので自分なりの活用法を紹介します。今更なおすすめアプリとか

突然ですが妻がiPhone4を入手したのでお古のiPhone3GSがこっちに流れてきたのが1週間ほど前の事です。 なのでちょっとうれしくて色々やってみてこれは便利って思えるものを自分なりに今更感がありますが紹介してみます。 まずは定番。情報収集計やコミュニケ…

阪急阪神鉄道模型フェスティバルに行ってきました

終戦記念日の日曜日は家族で阪急阪神鉄道模型フェスティバルに行ってきました。 息子の大好きな阪神電車や阪急電車の鉄道模型が沢山あるので息子が楽しんでくれたらいいなと思ったわけです。 暑い中電車で移動してまずは阪神の会場へ。 阪神の会場に到着。息…

家族で琵琶湖に小旅行してきたよ

お盆休みは連休なので少しだけ旅行をしようということになり琵琶湖に小旅行をしてきました。 今回のコンセプトは「ゆったり無理しない程度に旅行を満喫しよう」ということで日帰りでもいける琵琶湖にホテルに一泊して行くプランです。 一日目もスタートゆっ…

Twitter公式「Twitter Button」のちょっとまとめ+あるふぁ

先日Twitterの公式ツイートボタン「Twitter Button」がリリースされたので早速試してみました。 まずは実験という事ででろぐに実装してみる事にしましたがTwitter上でWordpressのプラグインTweetButtonが紹介されていたので早速入れてみました。 このプラグ…

WiFiからマナフィが届きますた

またポケモンから素敵な夏休みプレゼントが届いたよ! 夏といえば海。海といえば蒼海の王子マナフィ! というわけでWiFiネットワークかマクドナルドでマナフィの配布が期間限定でスタートしました! 今回もいつものように僕のパール・プラチナ・ソウルシルバ…

よい絵本「ちょっとだけ」

今日はちょっとだけ趣向を変えまして最近購入した絵本「ちょっとだけ」が素晴らしかったので紹介してみようと思います。 表紙はこんな感じでかわいいイラストが書いてあります。 ちょっとだけ この絵本の内容はというと主人公のなっちゃんのおうちにあかちゃ…

劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリを見てきたよ!

日曜には家族で劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリを見てきました。 今回は梅田のブルク7というイー間の7Fにある映画館でみてきました。 我が家は家族で特撮好きなので息子も映画に大興奮していてうれしくなりました。 同時上映でゴセイ…

毎年恒例?セブンイレブンポケモンスタンプラリー2010に参加したよ!

夏はポケモンイベントも最高に多い季節ですがセブンイレブンで毎年やっているセブンイレブンポケモンスタンプラリー2010に今年も当然のごとく参加しました。 なんやかんやで毎年やっているので僕の中ではある種の夏の風物詩的イベントだったりします。 今年…

六甲山牧場に行ってきた!

先週の日曜には神戸にある六甲山牧場に行ってきました。 まずなぜ牧場に行こうかと思ったかなんですが、連日の猛暑でだいぶ夏バテ気味だったので避暑しに行こうと思っていて海もいいけもど山だよねという結論に至ったからです。 牧場までは車で行きましたが…

ポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」を見てきたよ!

今日は以前予約券を購入していたポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」を見てきました。 公開は2週間ほど前だったと思いますが公開当初は人がたくさん来るので少しずらしました。 見に行ったのは高槻のロコ9シネマです。 この劇場は僕がほぼ毎年ポケモン映…