でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」を読んでみました!

大阪IT飲み会の主催者であるEC studioの山本社長が出版されたiPhoneとツイッターで会社は儲かるを手にいれることができたのでさっそく読んでみました。 この本を知らない方の為に簡単に説明させてもらうと山本社長が経営されておられるEC studioでのiPhone・…

IT CIRCUS 2010 IN OSAKAに参加してきました!

水曜日にデジハリ大阪校であったIT CIRCUS 2010 IN OSAKAに行ってきました! IT CIRCUS 2010 IN OSAKAはWebに関わる人であれば少しは気になる内容を扱うセミナーで、以下のような内容を聞かせてくれてたったの1,000円というリーズナブルな価格も嬉しいイベン…

あくあぴあ芥川に行ってきました

今日は妻の用事で息子と2人だけの時間があり、少し暖かかったので引越してきて以来注目していた市内の施設あくあぴあ芥川に行ってきました。 なぜ注目していたのかというと、とあるニュースである池の水抜きをしていたときにビワコオオナマズが発見されたと…

Gumblar.xによる改竄のまとめ【予防と対策はしっかりね】

ここ最近twitterでもこれの話題ばっかりツイートしてましたが知っとかないとかなり危険なものなのでまとめておきます。 まだ不十分な方はやっておきましょうね。 【対象ユーザー】 サイト管理者・Web担当者・一般ユーザーを含むWindowsユーザー全員 【感染経…

サーバー移転をしました。

こにくたらしいウィルスのせいでサーバー移転をするハメになりました。 どんな事が起こったのかをまとめてみました。 同じ境遇に陥ったら参考にしてください。 まず、予兆とか一切なくいきなり下の画面のようにサイトに訪れると警告画面になります。 警告画…

○○ったーのまとめ

最近Twitterで○○ったー系のサービスが多いのでちょっとまとめてみます。 こんなサービスがありますよーって感じですね。 らいせったー 自分の来世を予言するサービス。 deroterさんの来世は「空狐」です という感じで出力されますす。 もちろんその結果をツ…

さようならIE6宣言

今日Googleからあるメールが届きました。 僕に取っては非常に嬉しいニュースなのですが、件名は「Google からのお知らせ - ブラウザサポートについて」というもの。 内容としては2010年3月1日にIE6とFirefox2.0のGoogleドキュメント、Googleサイトエディター…

ミュウのクリアファイルとポケウォーカーのコース「イベント」をゲットしてきたよ

今日は梅田で打合せがあったので帰り道にポケセンに寄ってきました。 というのも今の時期限定のミュウのクリアファイルプレゼントとポケウォーカーの特別なコース「イベント」の配布があったためです。 平日の昼間なのでポケセン大阪にはそんなに人は多くな…