でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんば住宅博

今日は昨日に引き続きあまり天気がよくありません。 なので午前中はまったり過ごす事に。 おんぶごっこ等をして遊びました。 お昼ご飯を食べたあとに家族でなんば住宅博へ出かけました。 なんば住宅博は複数のハウスメーカーが戸建のモデルハウスを紹介して…

マジカルスターライトパレード@USJ

今日はおおさか遊ぶろぐさんの企画でペアチケットが当選したのでUSJに行ってきました。 おうちからUSJまではバスでいけるのでささっと到着。 雨が降っているのでじめじめしており息子の機嫌はよくありません・・・・。 やってきましたUSJ!でも息子はなぜかG…

息子の誕生日

今日5月30日は息子のお誕生日です。 前から何回か言っていたので覚えてしまっている人もいるかも知れませんがそれは置いといてささやかながらお誕生会を開きました。 2歳になった息子は実は前日熱が出ていて心配でしたが今日はすっかり元気になってくれてお…

明日で

息子が明日で2歳の誕生日を迎えます。 この2年間、楽しいこともしんどいこともいっぱいありましたが息子はすくすく成長しうれしい限りです。 最近ではトイレトレーニングに近いことも始めました。 おむつの事もおしめといい始めました。 しゃべれる言葉も増…

ミンサガ

今日は昔はまったゲームを紹介します。 今回紹介するのはロマンシングサガ・ミンストレルソング略してミンサガです。 ミンサガはSFCで発売されたロマンシングサガ1のリメイク版なのですがシステム面やキャラデザなどが大きく変更され、なぜか主題歌も山崎ま…

Twitterはじめました

今日からTwitterをはじめることにしました。 なぜかと言いますとここんとこTwitterしてるとか始めたとか多いなと思い試しにやってみようとふと思ったからです。まずはやってみてそこで判断しようと思います。 はじめる前から否定するのは簡単ですがそこは柔…

劇場版 仮面ライダーディケイド「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 」

いきなりですが、もうすぐ夏ですね。 夏といえば海と普通はなると思うんですがあいにく僕は超インドア派なので海にはそんなに行きません。 (海辺の育ちの癖にかなづちなのは公然の秘密です) そんな僕が夏といって思い浮かべるものは「映画がたくさん公開さ…

八幡屋公園と友人の家

今日は天気が少し良くなかったのですが、外遊びに行きたい気分だったので朝潮橋にある八幡屋公園に行ってきました。 最初こそ曇りでしたが途中から暑いくらいいい天気になり、我々家族はいい気分で外遊びを楽しみました。 八幡屋公園に到着後、早速花を愛で…

サイクリング@西淀川・淀川区

今日は息子のお昼寝が終わった頃に家族でサイクリングに出かけました。 サイクリングに出かける前にお気に入りのDVDを見つめる息子。最近はブルトーザーも大好きです。 コースは野田阪神から尼崎方面に行き、淀川を越えて西淀川区へ、そして歌島橋のところか…

引越しをしようと考えています

最近妻と相談している事があります。 それは「お引越しをしよう!」ということです。 別に今住んでいる家が手狭になったとかそういう理由ではないんですが子供の将来のことや自分たちの将来のことを考えると今の場所ではなく妻の実家の近くの高槻周辺とかが…

マリエン薬局 蚊よけサンケアクリーム

今日我が家に新たな息子のケアグッズがやってきました。ドイツからw それはマリエン薬局 蚊よけサンケアクリーム SPF20 ウォータープルーフタイプです。 もうすぐ夏なので気になる事といえば息子のスキンケアです。 若いときに紫外線を強く浴びると皮膚がん…

新型インフルエンザの流行とダウンタウン松本さんの結婚で思い出した事

今日は会社でもニュースでも新型インフルエンザの話かダウンタウンの松本さんの結婚の話ばかりでした。 インフルエンザにかかると仕事も1週間ほど休まなければなりません。 でも僕にはその事よりも「息子への感染」への恐怖感のほうが強いです。 話は変わり…

未来少年コナン

今日は一日雨で外出する事もほぼなく家にいました。 お昼からは来客があり、その時にDVDを見ようという話になり何かないかなと探しているとあるものを見つけました。 それは未来少年コナンです。 未来少年コナンは宮崎駿の初期作品で、1978年から開始された…

我が家のベランダ遊び

今日はかなり衝撃的なニュースが。 子供のいる家庭であれば誰もが脅威と感じる新型インフルエンザの感染者が神戸で発見されたとの事。 という情報を知りつつもびくびくしていても仕方がないので遊びに出かけてしまうのが我が家なので困ったものです。(もち…

ふりかけはおかずですか?

今日はこの記事でも取り上げられた「ふりかけはおかずか否か」という問題について所見を言ってみようと思います。 というのも、ふりかけについてさほどエピソードがない人であればあまりどうでもいい問題かもしれませんが我が家は妻が大のふりかけ好きです。…

夕凪の街 桜の国

今日、妻の勧めでお昼休みにある本を読みました。 その本の名は夕凪の街 桜の国です。 夕凪の街 桜の国のイラスト 内容は太平洋戦争終結10年後の広島が舞台で、被爆者の主人公が将来への期待や希望と同時に過去の記憶・体験との葛藤に苦しみながらも一人の人…

リニューアル

今日は少し時間があったのでブログのデザイン変更をしてみました。 MICKさんのブログと違いデザイン性は皆無に等しい自分なりに満足のいくものとなりました。 自分の顔を前面に出しているのでだいぶキモイですがそれもまたよしということにしています。 ちな…

心の洗われる瞬間

今日は打ち合わせで比較的遠い場所まで行ったのですが、そのため移動時間が結構ありました。 いつもなら電車の広告のデザインを見てふむふむなどといった妄想に突入するのですが、今日はとても暑かったので気分的にそうなれずなんとなくぼーっとして座ってい…

ソーシャルブックマーク

今日はこれまた今更な感じのするソーシャルブックマークについて書いてみようと思います。 ソーシャルブックマークといえばはてぶに代表されるようなオンラインでのブックマーク共有サービスな訳です。 で、いろいろな会社がそのサービスを始めておりまして…

交通科学博物館

今日は昨日に引き続き天気も良いので弁天町にある交通科学博物館へ自転車で出かけました。 電車を愛する息子は急激にテンションアップし、少し暴走気味に「でんしゃ!でんしゃ!」と叫び続けますw 電車の運転席で運転の練習。楽しそうです。 施設内にあるミ…

いつもと少し違う休日

今日はとてもいい天気。 こういう日はやはりお出かけに限ります。 が、今日はいつもと少し事情が違います。 とうのも妻が友人のおうちに招待されたので僕と息子2人で夕方まで過ごす事になったからです。 久々の息子との2人きりの時間。少し緊張ですw その前…

ポケモン金銀のリメイクが決定!!

さっき任天堂のエントリをしたと思ったらその中で金銀のリメイクとかという例えを出したら実際にリメイクが決定w タイトルは金がハートゴールド、銀がソウルシルバーだそうです。 これはすっごい楽しみ! 夏に開催されるポケモンフェスタとかの連動企画とか…

任天堂の純利益が過去最高!

AFPニュースによると任天堂の純利益が過去最高らしいです。 ポケモンファンの僕としてはとても喜ばしいニュースですし、この空前の不景気でも業績アップを続ける任天堂の強さには一ファンとしてもとても喜ばしい事です。 この業績のよさで更なるポケモン世界…

マリース

WWE

今日はWWEのディーバ王者マリースを紹介しようと思います。 マリースはフランス系カナダ人のRAW所属のディーバです。 以前はSMACKDOWNでタイトルを持っていましたがドラフトでRAWに移籍してきました。 マリースの魅力はなんといってもその「ふてぶてしさ」と…

連休最終日

GW最終日の今日はあいにくの雨模様。 昨日の疲れが溜まっている我々は最初から脱力系なのでゆっくり眠りました。 久々に睡眠をむさぼりました。 それからいつものようにコーヒーを飲んだり洗濯などしていると気がつくともうお昼前です。 息子と共にお昼ご飯…

淡路夢舞台

今日はこれまでのまったり休日と違い、こどもの日ということもあり息子を連れて遊びまくる為に朝早くからアクティブに活動する事を決めていたので朝の6:30くらいに起きて7:20には出かけました。 目的地は淡路夢舞台です。 淡路夢舞台はその名の通り淡路島…

あいらぶほりえ(連休3日目)

連休3日目の今日はまたしても特に外出の予定もないわけで引き続きのんびり休日を満喫中です。 午前中は近所の公園でお散歩です。 天気は微妙な感じでしたが、暑すぎず寒すぎず快適だったので息子も思いっきり遊んでいました。 綺麗に咲いた近所の公園のチュ…

連休2日目

今日は連休2日目。初日同様どこにも行く予定はありませんがお昼過ぎに来客の予定です。 午前中は昨日梅田で買ったシャボン玉マシーンのチェックをかねて近所の公園にレッツ&GO。 (最近外出時でも大活躍のアンパンマンアドバンスEXに乗り颯爽と出発ですw)…

我が家のGW初日

我が家では今日からGWです。我が家では旅行の予定を・・・・とかいうのはなくてまったり過ごそうということになりました。 (最近伊豆やら鳥取やら遠出をしたのでまた遠出というのもどうかなといった感じです。) ニュースを見るとすごい渋滞のようで大変そ…

変換ツールの紹介

今日は少し知っていると少し役立つ、そんな変換ツール&ジェネレーターを紹介します。 まず最初はこれ 坪⇔㎡計算 不動産物件のサイトとかを見るとよく見る土地の坪数。でも実際に何坪とかいわれても普通の人はどんな広さかピンと来ません。㎡に変換したらわ…