でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中ノ島&うつぼ公園&お部屋掃除

今日は朝から天気がよいので家族でうつぼ公園に出かけました。 うつぼ公園には自転車で行っていたのですがあまりにも天気がよいので少しより道を。 最近できた京阪中ノ島線の中之島駅へ行ってきました。 理由はいわずもがなの息子の電車好きという単純明快な…

Google焼きでできること

今日はお昼から妻と一緒に千日前のおかるに行ってきました。 なぜ千日前に?という理由ですが今GoogleがやっているGoogleで、できること のキャンペーンの大阪版の目玉企画?Google焼きを食べるためにお昼休憩の時間にいってきた訳です。 で、早速定番の豚玉…

フリーメール:Yahooメール編

フリーメール編第3回は「Yahooメール」です。 Yahooメールはアカウントを無制限に取ることが出来るので迷惑メールの業者が大量のアカウントを保有しているイメージが強いですが、実は結構便利で使いやすいメールでもあります。 それは「POPでもメールを受信…

侍戦隊シンケンジャー

以前のエントリで新しい仮面ライダーが始まった事はすでに紹介していましたが、仮面ライダーと対を成すテレ朝スーパーヒーロータイムのもうひとつの顔である戦隊ものの新番組「侍戦隊シンケンジャー」も2週間前からはじまりました。 仮面ライダーが大人向け…

バイキングにICOCA

今日は昨日ゆっくりしすぎたので少しお出かけしました。 まずは腹ごしらえという訳で前から行こうと思っていた梅田にあるロドスという中華のバイキングへ。 クーポンでいくらかお得になる上、息子にもそれなりに自由に食べるのでいい感じです。 いつものよう…

ほんわか休日

今日は朝からゆっくり寝すぎてしまったのでそのまままったり過ごす事にしました。 いつもなら休みにはどこかに出かけてとかしてるんですけどね。 午前中はべランダ掃除、お昼過ぎにはお散歩と我が家にしてはゆったりとした時間を過ごしました。 夕方には少し…

お昼の新習慣

基本的に僕は会社では愛妻弁当で昼食を取っています。 そんな僕ですが、最近妻の勧めである新習慣をお昼に取り入れることにしました。 その効果とポイントをおさらいも含めて紹介しようかなと思います。 新習慣その1.お味噌汁を飲む これはお昼のお弁当のメ…

最近のオートンを見て思う事

WWE

最近のWWEではオートンの影響力がすごい事になってます。 以前も紹介したコーディとテッド君を引き連れレガシーというグループを作っていたり、 WWEの会長のビンスの頭を蹴り飛ばしたり、ロイヤルランブルで優勝してレッスルマニアのメイン戦の出場が決まっ…

育児を楽しむ

今日は息子がインフルエンザで保育園にいけないので妻に代わり1日付っきりで息子と過ごしました。 インフルエンザにかかっているとはいえ、熱が下がって2日目なので息子は元気です。 (インフルエンザの診断が出たその日には熱が下がり始めたタミフル効果か…

春休みはたらくのりものちびっこ見学会

以前コマツテクノセンター主催の春休みはたらくのりものちびっこ見学会に応募したとエントリしましたが、今日結果が出ました。 なんと、1174通の中の内の450名に見事選ばれました!! これもひとえに息子の「重機LOVE」の賜物だと思います。 当日は有給休暇…

二○加煎餅

今日会社のコガさんから九州のお土産を買ってきてもらいました。 というのも妻からのリクエストの品があったのでコガさんが九州に帰るという情報を聞きつけ、注文をしたわけです。注文した品は二○加煎餅(にわかせんぺい)です。 包装はこんな感じです。 裏…

インペリアル藤田は超セレブ

今日は最高に天気がよいので家族でお散歩に出かけました。 お散歩コースは近所の公園からスタートです。 ここの公園の滑り台はよく滑るので面白いです。 前から 後ろから ひとしきり遊んで気分がよくなったので次の目的地へ。 その為にまずは梅田まで電車で…

三種混合&バレンタイン的な何か

今日は息子の3種混合の予防接種の追加接種に行ってきました。 3種混合って何って言う人はここで内容を確認してください。 で、我が家の場合いつもそうなんですが注射をするときの押さえる役目は僕の仕事です。 というのも、妻は注射が大嫌いで見ると倒れたり…

CSS

今日はお昼休みに会社の劉さんとCSSについて話した事が印象深かったので、CSSについて書きます。 よく「CSSはSEOに効果がある」というような事を見たり聞いたりすると思います。 それにはきちんと理由があるのですが、その前にそもそもCSSとはなにかを説明し…

ワギャンランド

最近気になるニュースがありました。それはWiiのバーチャルコンソールでワギャンランドがリリースされていたという事実です。 調べてみると確かにありました。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_wgl/ ワギャンランドを知らない人はwikiでも見てください…

ブログ中毒

気付いている人もいるかも知れませんが、今日からモブログを始めました。 まあなぜとか言うのは特に理由はないんですが、世のブロガーはモブログもしている傾向が強い感じだったのでそれならとりあえずやってみようとかそんな程度の理由です。 で、見事に適…

おねむりピカチュウ&ホームラン

ポケセンでおねむりピカチュウのイベントをやってたので行ってきました。 別に何か買うとかいうわけではなかったのですが、イベント配布の特別なピカチュウが貰えるというのにつられていってしまいました。 技はおねむりピカチュウというだけあって、「ねむ…

オンラインショッピング失敗あれこれ日記

ネットで役立つまめ知識のコーナーの今回のテーマは「サイトの安全性について」です。 ネット上では情報を引き出すことだけでなく実際にお買い物をしたり出来ることは皆さんご存知だと思いますが、その場合の安全性について考えたことはありますか? サイト…

好きなポケモンの紹介-メタモン-

今日は週明けで特に書く事もないのでまた僕の好きなポケモンの話を。 ポケモンはたくさんいてもシングル用、バトル用、ストーリー用、秘伝用と色々なシーンで使えるポケモンもいればかわいいけどまったく使えないポケモンもいてそれはそれでいいわけですが、…

まったり日曜日

今日はなんだかとてもやる気が起こりませんでした。 息子に5:30に起こされたんですが、それが原因というわけでもなく夫婦二人そろってそんな感じなので今日はおうちでゆっくり過ごす事にしました。 とはいえ、一切外に出かけないというのも息子が少し気の毒…

今日の背中のすすけ具合、お宅訪問

今日はエルツーのたくぼんさん宅へお宅訪問しました。 新婚のたくぼんさん宅にお邪魔するのは少し気がひけましたが、行ってみたい衝動に負けお邪魔させてもらいました。初めてお会いするたくぼんさんの奥さまも優しい方で息子の相手をきちんとしてもらったり…

ふぃぎゅ@

今日おうちに帰ってみると我が家に新しい仲間が増えていました。 どうやら妻がこないだ出かけた時に気になっていたシュライヒのフィギュアを買ってきたようです。 僕が亀好きなのを知っているので亀にしたそうです。 しかしいい出来です。 気分がいいので我…

ロイヤルランブル

WWE

僕はこの季節に非常に楽しみにしている事があります。 それは「ロイヤルランブル」をみる事です。 まずロイヤルランブルとは何かを説明しないといけないわけですが、WWEには4大特番というものがあります。 1年の集大成である4時間にも及ぶ「レッスルマニア」…

フリーメール:Gooメール編

前回のGMailに引き続き今回のフリーメール紹介は「Gooメール」を紹介します。 GoogleのGMailがJava制御の最近ぽい動作をしているのに対し、Gooメールは昔ながらのカチカチ感ある動作をします。 それが悪いというわけではなくて、いい意味で安定感のあるWebメ…

節分の行事

節分の行事といえば豆まきです。 今日は豆まきをするため仕事を定時で切り上げ急いで帰宅しました。 息子が園で製作の一部を手がけたらしい金棒のおもちゃをもち、鬼の面をかぶって豆をぶつけられました。 ・・・といいたい所だったのですが実際は息子は豆を…

蘇民祭

今日の朝とくダネで蘇民祭のニュースをしてました。 去年はむさくるしい男の裸で話題をかっさらい、写真の人は人気者になったというニュースでした。 写真のインパクトがすごすぎてなんとなく記憶に残っていたのですが、今日ポケモンをしていると隣で息子の…

フリーメール:GMail編

役立つWeb知識のコーナー第2回目はフリーメールのご紹介です。 今更フリーメールとかいわれても知ってる人のほうが多いのでどうでもいいわと思うかもしれませんが、フリーメールと一口に言っても各会社から色んなサービスがリリースされているのでそれぞれの…

Kids Walk On 難波

今日は息子の服等を買うために難波へ。 ユニクロの一部店舗でしか売っていないというキッズグッズを手に入れる事が目的です。 まずは電車でJR難波へ。 いつもダンスの練習をする人たちでにぎわう球体に興味をそそられた息子が走り出しました。 うつりこむ自…