でろぐ

でぐちのブログ略して「でろぐ」

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問

今日は息子の通う園で発表会がありました。 息子は歌と踊りを披露する予定でしたが・・・ まったく出来ませんでした。 でも気にしていません。周りを気にしている様子などの面白い映像を撮る事が出来たので大満足です(動画撮影係談) その後お昼からは友人…

息子の初恋

今日は息子にとって素晴らしい事が起こった1日のようでした。 それは何かといいますと息子はどうやら初恋をしたようなのです! 息子は現在保育園に通う1歳8ヶ月なのですがそんな息子が恋をした相手は同じクラスの「○○ちゃん」。 しきりに「○○ちゃん」「○○ち…

RSS

最近このブログでは育児か趣味かみたいな2択になってきています。 最初の想定は仕事の事を書いたりしようとかいうのがあったのですが、その辺がおざなりでした。 とはいえ、現段階で公開できない情報もあり仕事について書く事も限界があります。 なので、ふ…

鯛焼工房やきやきやACT2

今日は仕事で加古川まで行ってきました。 加古川といえばそう、以前買えなかったたいやきを買うというリベンジです。 今回は「予約しておく」方法で安全に購入しました。 購入時に「ご自宅用ですか?ご贈答用ですか?」と聞かれた時には思わず笑いそうになっ…

亀の甲羅の中身

以前のエントリでも書きましたが僕は生き物の中ではダントツといっていいほどカメが好きです。 この防御面に特化した進化形態はもはや芸術ですよね。 しかもこのカメの形は古代の恐竜時代より以前から続いているというのも何かロマンを感じます。 そんなカメ…

仮面ライダーディケイド

昨日ついに仮面ライダーディケイドが始まりました! 平成ライダーシリーズ10周年記念という触れ込みで歴代ライダー総集結という感じだったのですが、 実際に見てみると「数が多すぎてどれがどれだったか思い出すのがしんどいな」って感じでした。 いきなりラ…

息子と重機とワンワンと

今日はうちの車のディーラーさんとこに行ってきました。 車のメンテナンスや洗車をしてくれるというので行ってきたわけなんですが車を妻の実家の高槻に置いているのでまずは電車で高槻へ。 途中で阪神梅田駅の名物「ミックスジュース」を飲む息子。お気に召…

神戸コンチェルト&カフェモンブラン

今日は会社でもらった神戸コンチェルトの無料遊覧チケットを使って、クルージングしてきました。 乗船場所が神戸のMOSAICで時間が11:40からだったのでちょっと早めに出発。 一路電車で神戸へと向かいました。 電車の中で息子が「スピー・・」とちょっと早め…

ポケモンWCSラストチャレンジ予選

今日、ある意味僕にとってかなりうれしいニュースがありました。 それは前回も参加したポケモンWCSの最終予選ポケモンWCSラストチャレンジ予選の受付が今日スタートしたんです。 前回の参加の様子はこちら 前回は惜しくも2回戦進出ならずで、自分のレベルを…

インフルエンザ

最近会社でインフルエンザが流行っているのか何人かダウンしています。 どうやら最近のインフルエンザはタミフルも効かないし、高熱がずっと続くらしくかなりしんどそうです。 体が弱い方なのでかなりびくびくしていますが、何とかひかないことを祈るばかり…

インドタイガー

いつもは妻は息子を保育所に預けて仕事に行っているのですが、今日は息子が1歳半検診のため、ふたりともお休みです。 そこで、午後からの検診前に妻と息子とランチを一緒に食べようという話になり、妻が以前から気になっていた会社の近くのインドタイガーへ…

仮面ライダーキバ最終話

昨日、1つの物語が最終回を迎えました。 その話はある一人の少年が人間とファンガイアという相容れない存在の間で葛藤し、成長していく様子を収めた物語です。 そう、仮面ライダーキバがついに終わってしまったのです・・・。 この1年間毎週楽しみにしてきま…

次世代ワールドホビーフェア09

今日は家族で京セラドーム大阪で行われた次世代ワールドホビーフェア09へ行ってきました。 ていうのも今日は朝から特に行くところないなあと話していたのですがなんとなく京セラドームのサイトを見るとイベントをしていたのでなんとなくで行ってきました。 …

「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代」展

昨日は会社のお得意先と新年会。 いつもの事ですが、飲みすぎには注意ですね。 昼過ぎくらいまでgdgdでした。 で、その後気分を持ち直しコガさんオススメのサントリーミュージアム天保山で行われている「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代」展に行…

はたらくのりものチビッコ見学会

最近妻がはたらくのりものチビッコ見学会へ行こうと誘ってきました。 うちの子供は自他共に認める「はたらくくるま好き」です。 寝るときやお風呂、お食事のお供にはもちろん園の送迎時にまで愛用の「コベルコ」を離さず持ち歩きます。 ちょっと外に出ると工…

NO残業DAY

今日はNO残業DAYだったので定時で帰宅。 実はエルツーでは12月から業務効率改善の為「NO残業DAY」の実施導入プレ期間として2月までの間は日替わりのような感じでNO残業DAYを回しています。 さて、なぜNO残業DAYなのか?楽したいだけじゃないのか?と思われる…

好きなポケモンの紹介-パッチール-

今日は僕が好きなポケモンについて書いてみようと思います。 マニアックかもしれないので興味ない人は飛ばしてくださいね。 今回紹介する好きなポケモンは「パッチール」です。 目がくるくるしています。 パッチールは僕にとって結構思い入れのあるポケモン…

サントリービール工場見学

今日は連休最終日なので結構がっつりお出かけしてきました。 まずは朝一からサントリーの京都工場に行き、ビールの製造工程を工場見学してきました。 今回は主に「ザ・プレミアム・モルツ」の行程を見学する形でした。 まずはJRで長岡京駅まで行き、その後無…

連休の過ごし方

我が家は最近寒いせいもありまして、あまり外出をしておりません。 息子が風邪気味ということや、大人二人のだるがりさ加減が結構いい感じにマッチしてしまい動く事ができない連鎖状態です。 そんな中、今日も重い腰を少しだけ動かし外出しました。 今回は実…

たこ焼き

今日はあまりにも寒いのでどこにも出かける気分になれず、家でゴロゴロしてしまいました。 そんな中、妻だけはアクティブに動いており、近所のたこ焼きやさんにおやつを買いにってくれました。 このたこ焼きは近所でも評判の「安い」「うまい」たこ焼きです…

鯛焼工房やきやきや

今日は仕事でizawaさんとたくぼんさんの3人で加古川まで行ってきました。 お客さんとの打ち合わせが終わり、加古川駅までの帰りしなにizawaさんがとても気になるたいやき屋があるというので3人で行ってみることになりました。 izawaさんによるとそこは「いつ…

七草粥

今日は妻が季節行事である七草粥を作ってくれたので、家族で食べました。 息子は飛び入り参加ですがw (最初は大人だけで食べる予定だったのですが、息子も食べたかったらしくつい先ほどご飯を食べ終えた事も忘れ夢中になって食べていました。) シンプルで…

ふと思った事

WWE

今日は風邪で仕事を休みました。 で、家で安静にしてたんですがそんなに長い時間寝続けている事もできなくて時折目が覚めては考え事をして寝るといった感じで一日を過ごしました。 そういう時、普段は考えないような事をなぜか深く考え込んだりしますよね。 …

今年の抱負【エルツーでの業務についてのみ】

今日から仕事が始まりました。 昨日から引き続き頭痛がします。 体はまだ休みたいと主張していますが、そういうわけにもいかないので気合で頭痛とさようならします。 ところで、休み中は本格的に親馬鹿を前面に出しすぎてしまったので、ここらでひとつ仕事に…

お散歩ログ

今日は連休最後の日です。最後の日くらい本来の我々家族の姿である「超インドア派」である事を思い出し、家でゴロゴロすることにしました。 しかしそれでは息子が機嫌が悪くなりますし、あまりにも不健康な感じがするのでせめて朝方くらいは近所の公園で遊び…

寝正月

今日は家族で近所の神社ヘ行き、昨年に引き続きおみくじをしてきました。 この神社は息子のお宮参りに行った少し思い出のある神社です。 おみくじの結果は妻は吉、僕は大吉でした。 ちなみに息子にもおみくじを引かせてみると見事に大吉を引き当てました! …

阪急西宮ガーデンズ

お正月2日目の今日は家族で最近できた話題のスポット阪急西宮ガーデンズへ行ってきました。 今回の目的は「子供用の福袋をGET(ついでに僕のお買い物を少し)」です。 なぜ福袋かという理由ですが、昨年も実はX-girl Stagesの福袋を買い大満足の内容だったの…

あびこ観音

2009年最初のお出かけは初詣です。 どこに行こうかと妻と相談した結果、コガさんの家の近くにある住吉大社に行こうということになりました。 で、どうせならコガさんも誘ってしまえというわけで急遽大晦日の昨日にアポをとり、今日行ってきました。 本来の計…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。